文字サイズ: 標準
背景色:

情報通信部 Information and communication department

情報通信部及び府県情報通信部の業務

都道府県の枠を越えて警察の「神経系統」部分を支えているのが情報通信部及び府県情報通信部です。 情報通信基盤の整備、運用、警察の指揮、命令、報告等を確実に実施する通信手段の確保、さらには、昨今の通信技術の進歩を背景として多発しているサイバー犯罪への技術的な対応など、幅広く警察活動を支えている部署です。 情報通信部及び府県情報通信部には、通信庶務課・機動通信課・通信施設課・情報技術解析課があり、相互に連携しながら任務を遂行しています。

通信庶務課

情報通信部及び府県情報通信部全体の調整をはじめ、職員の人事、給与、教養、福利厚生、会計及び物品管理に関する業務を担っています。

機動通信課

警察の「神経系統」として全国に張り巡らせた無線多重回線、電気通信事業者の専用回線、衛星通信回線等の多様な回線により構成される警察基幹通信網の維持管理を24時間行っています。 また、災害、事故、重大事件等が発生した際には、機動警察通信隊として、現場警察官への指揮命令や情報収集に必要な災害警備本部等への現場映像の伝送、警察活動に必要な通信手段の確保に当たっています。

機動通信課の業務の様子
機動通信課の業務の様子
機動通信課の業務の様子

通信施設課

事件・事故等の110番通報を受理し、即座に関係部門に指令を行う通信指令システムやパトカー、白バイ等の無線連絡で活躍する警察移動無線通信システム (警察本部の通信指令室とパトカー等と通信するための無線システムの総称)など、「神経系統」の根幹である通信施設の整備に関する業務を担っています。

通信施設課の業務の様子
通信施設課の業務の様子
通信施設課の業務の様子

情報技術解析課

管区内各府県警察に対して、捜索差押えの現場でコンピューター等を適切に差し押さえるための技術的な指導や、押収したスマートフォン等から証拠となる情報を取り出すための解析に必要な技術支援を行っています。 また、管区内各府県警察のサイバー攻撃対策を担当する部門に対する技術支援を実施し、サイバー攻撃の実態解明や被害の未然防止のための対策等を推進しています。

情報技術解析課の業務の様子
情報技術解析課の業務の様子
情報技術解析課の業務の様子

他の部署