文字サイズ: 標準
背景色:

職員紹介

府県情報通信部通信庶務課の男性事務官のトップ画像 府県情報通信部通信庶務課の男性事務官のトップ画像
府県情報通信部通信庶務課の男性事務官のトップ画像

和歌山県情報通信部
通信庶務課 課長補佐

業務紹介

私は現在、和歌山県情報通信部通信庶務課で課長補佐として勤務しております。通信庶務課の業務は人事管理、給与、福利厚生、予算管理、経理事務、物品調達及び物品管理などの事務が主なものとなり、組織を支える役割となっています。私は課長補佐として、部内及び県警察との調整、人事管理、業務管理、各種施策の起案立案を担当しています。
業務の様子

業務をする上で心掛けていること

全国組織ですので大勢の人たちと繋がりがあります。業務を進める上で重要なことは人間関係と考えています。良い仕事をするには人間関係を良好に保つ必要があります。同じ目標に向かい組織一丸となって業務を進めることが必要不可欠となりますので、相手の立場を考え、幅広い視野を持って適切な判断ができるよう心掛けています。
業務の様子

職場の雰囲気について

風通しの良い職場環境なので、和やかな雰囲気で活気があり、報告・連絡・相談が容易にできる環境です。困った時はワンチームとなり助け合いながら仕事ができます。また、ハラスメント対策も実施されているので、全ての職員が意見しやすく積極的に仕事ができる環境にあります。
業務の様子

休日の過ごし方

私の趣味は、ゴルフですが、休日は料金が高いため、安価な平日に休暇を取得し月1回程度ゴルフを楽しんでいます。ワークライフバランスの促進により、休暇を取得しやすい環境であるため、遠慮せずに休暇を利用してゴルフを楽しんでいます。また、働き方改革による合理化及び効率化が推進されているため、無駄な残業もなく、帰宅後は愛犬と散歩し、家族サービスするなど充実した毎日を過ごしています。
プライベート写真
プライベート写真
プライベート写真

志望者へのメッセージ

警察庁事務官は第一線で活動する警察官を支えるため、警察情報通信の整備、維持管理に必要な一般行政事務を担当しますが、警察活動を支えていることにやりがいを感じます。必要な知識は研修や教養制度が充実しているため安心です。また、ワークライフバランスや福利厚生も充実しているため私生活においても、趣味や家族サービスする時間が十分ありますので、メリハリのある日々が過ごせます。是非、一緒に仕事をしてみませんか。