文字サイズ: 標準
背景色:

よくある質問

Q.採用された後のことを教えてください。

管区警察局職員に採用されると職種によって期間の違いはありますが、必ず警察学校等に入校し、研修を受けることになります。 警察学校等は全寮制で、土日祝日を除いて、学校内で生活します。
入校中にも給与が支給されるため、研修そのものが仕事です。

Q.警察官のような体力は必要ですか?

技術面や事務の面で警察活動を支えておりますので、体力にあまり自信のない方も大歓迎です。
      

Q.近畿管区警察局に採用された場合の勤務地を教えてください。

近畿2府4県の県庁所在地での勤務となります。
職員のワークライフバランスの充実が図れるよう人事配置を行い、ほとんどの職員が自宅から通勤できるように配慮しています。地元に密着した勤務地で仕事ができるのが特徴です。
なお、本人の希望等により警察庁で勤務することもあります。

Q.希望する勤務地や部署で勤務できますか?

国家公務員ですので人事異動はあります。 人事異動では、職員の能力や適性はもちろんのこと、勤務地や仕事内容の希望や家庭事情などを総合的に勘案して配置先を決めています。
      

Q.単身赴任者はどのくらいいますか?

近畿管区警察局職員(幹部級を除く)の中で、単身赴任者はほとんどおりません。将来的な人生設計を考えた時、大変働きやすい職場です。
幹部級に昇任すれば全国異動することになりますが、その場合でも近畿管区に隣接した県(例:岡山、三重など)に数年勤務し、その後、近畿管区内で勤務する職員がほとんどです。
             

Q.宿舎はありますか?

勤務地に応じて公務員宿舎(独身用、世帯用)が整備されております。
また、賃貸のアパート等に入居している場合、支給要件に応じて住居手当(上限あり。)が支給されます。