警察局のエンブレム 近畿管区警察局


近畿管区紹介
管内警察紹介
統計資料
被害者支援
採用案内
指名手配
お知らせ
調達等入札情報
リンク集
メールボックス 個人情報

トップへもどる

広域調整部業務案内近畿管区紹介
役割と業務案内総務監察部≫広域調整部情報通信部近畿管区警察学校
 広域調整部は、地域生活にかかる警察活動を始め、様々な犯罪、道路交通の安全確保など、国民生活に密着した警察活動のほか、大規模災害や国際犯罪など、国の公安に係る警察活動について管区内各府県警察の連携を図るための部署で、広域調整第一課、広域調整第二課及び高速道路管理室があります。
 広域調整第一課は、組織化している特殊詐欺やグローバル化しているサイバー犯罪の取締りにおいて、管区内の各府県警察や関係各機関の間で連携した対応ができるように、また、広域・国際化している最近の犯罪に対して警察庁と連携し、管区内の各府県警察が共同して迅速で効率的な捜査が行えるように、捜査の調整や、捜査員の広域的な運用等について指導的な役割を担っています。
 広域調整第二課は、交通事故防止対策、交通規制、交通指導取締、交通事故事件の捜査に関して管区内各府県警察に対して必要な連絡、指導、調整などを行い、情報の共有化に重要な役割を果たしています。また、大地震等の大規模災害が発生した場合に、被災情報、交通状況等に関する情報の収集にあたるとともに、管区警察局ごとに編成された管区機動隊や広域緊急援助隊の派遣に関する調整なども行っています。
 高速道路管理室は、高速道路における広域交通管制業務を担っています。高速道路での交通事故・渋滞等の発生に際し、関係府県警察の高速道路交通警察隊に必要な連絡・指示等を行い、府県間におよぶ交通規制の実施調整を図るなど、高速道路の広域的な交通の安全と円滑の確保にあたっています。
高速道路管理室ってなーに?
高速道路をより安全に、より快適に!
広域緊急援助隊ってなーに?
広域緊急援助隊って何ですか?
組織はどのようになっているのですか?
どんな人が隊員に選ばれるのですか?
任務はどのようなものですか?
どんな服装をしているのですか?
役割と業務案内総務監察部≫広域調整部情報通信部近畿管区警察学校
アクセスログ